最新作!2018年11月完成 切り絵 『ザトウクジラ』 制作日記!!

2018年  切り絵作品『ザトウクジラ』size A3

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119140816j:plain

制作動画 (Youtube)

今回はモチーフとして人気があるザトウクジラに挑戦しました。私なりの切り絵作品になればと思い、躍動感があり迫力のある作品を目指しました。『鯨/Humpback Whale』A3サイズの完成までの制作過程を日記にした動画です。見ていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
www.youtube.com

切り剣@kiriken16です。2018年12月3日(月)〜9日(日)まで横浜関内駅近くのギャラリーで開催される『ART de ANIMAL』、アートで作る動物園をコンセプトにしたグループ展に切り絵で参加致します。その展覧会に飾るために制作した作品です。躍動感、迫力があり美しい作品を目指して制作しました。   f:id:kiriesousakukamasayo:20181108144245p:plain

『ART de ANIMAL』グループ展参加

『ART de ANIMAL』www.kirie-masayo.com
横浜関内『ART de ANIMAL』主催者ホームページです。
出展者のプロフィールが載っています。
www.shiki-official.com
 

約半月で完成させました。その制作日記のようなものをツイッター上で書き綴ったものをブログで少し紹介します。   f:id:kiriesousakukamasayo:20181119145250p:plain

 ツイッターでつぶやいた本音の『鯨』切り絵制作日記

 (^◇^;) 切るのよりも断然下描きの方が大変ですよねw そこさえクリアしてしまえば後は写経する様な無の境地です(´∀`*)

 
 
 昨日UPした画像と比べるとめちゃくちめんどくさくなってしまった ( ゚∀゚)アハー! 

下描きの完成

f:id:kiriesousakukamasayo:20181120050025j:plain

 まだ直すところはありますが大まかに下描き完成です(`・∀・´)

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119140859p:plain

23:50 – 2018年11月9

 

 迷ってる所を通り過ぎたので後は早いと思う!・:*+.( °ω° )/.:+

 

『鯨』の切り絵制作動画

前髪写っとる!_:(´ཀ`」 ∠):

 

  私の場合、紙を動かす切り方は逆に出来ないかも知れません。度々ケバケバが残りますがその都度糊で整えてます(´∀`*)

 

  日頃から精密ドライバーやピンセットを扱ってるから指先をクリクリするのは慣れているのかも知れません(´∀`*)

 
  なんとかなる…かな??

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119140910p:plain

15:58 – 2018年11月11
  

  (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 今日はここまで…

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119140916p:plain f:id:kiriesousakukamasayo:20181119140926p:plain

9:35 – 2018年11月12日
 

今日背中の模様を全部切って、明日は目から身体のザックリした線をある程度切って、明後日身体のザックリした線と輪郭を切る…あと3日で完成と言う計画を立てています! (`・∀・´)

 
とてもタイトなスケジュールですが頑張ります(´∀`*)
  

 ありがとうございます!ラストスパートです(´∀`*)

 
  昨日からの進行具合…ヤバイほとんど進んでる様に見えない…

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119140936p:plain 14:41 – 2018年11月13日

  今気がついたんだけどさー、作品がデカイんじゃね?だから進まないんじゃね?A4にしておけば会社でも切れたのに…

 

   ラストスパートかけたいけど腕も休めなきゃまずい感じなのでツライ所です(^◇^;)

 
  今日中に完成させるって言うのが現実味を帯びてきた٩( ‘ω’ )و

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141723p:plain f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141728p:plain

14:39 – 2018年11月14日

 

  目の表情が優しく無いのはあえてなのです。なんとなくですが…

 

  残業しちゃったから終わらないかも(^◇^;)

 
  すみません、これ対になる作品では無く一枚で完成です。先のツイートの2枚目の画像は下描きの描いてある裏側から見た所です(汗) 想像以上に途中経過が伸びちゃったので(^◇^;)
 

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141734p:plain f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141758p:plain
f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141803p:plain

14:46 – 2018年11月15日
  作業前の仮眠のつもりが2時間たっぷり寝てしまい終わらなかったー!!( ;∀;)あと残すところ噴気孔と輪郭と周囲の水流! 背中やヒレのグラデーションが上手く出て良かった(`・∀・´)
 

  水流を細かくするか、現状のままクジラ本体との緩急をつけるか…迷う所だ…

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141814p:plain

4:48 – 2018年11月16日

  連日2時半過ぎまで起きてるのでちょっと眠いですが眠くなったら立ち仕事に切り替えて乗り切ってます(`・∀・´) 細かい丸を切る時の動きに負荷がかかるようなので、今のような大きくザクザク切れる所ではほぼ違和感無く切れます(´∀`*) 

  下描きを描いてる時は上手く行くか不安でしたか、無事に完成を迎えられそうです٩( ‘ω’ )و  
15:03 – 2018年11月14日

  今日中に終わらせたかったのですが、残業してしまってので時間が足り無さそうです(^◇^;) 明日こそ完成させます(`・∀・´)

  クジラのモチーフ、なんだか気に入ったので今後も作って行きたいです(´∀`*)

  

もうすぐ完成、ラストスパートです٩( ‘ω’ )و

 
 水流のデザインを土壇場で変えてしまった。そしてそれに時間を取られてまた今日も終わる終わる詐欺…(ーー;)

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141825p:plain f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141833p:plain
f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141835p:plain
f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141840p:plain

7:43 – 2018年11月16日

 信じて突き進む!!ここ切るのメチャクチャ楽しそうだし!!

7:45 – 2018年11月16日

  まだかろうじてハ○キルーペのお世話にならなくても大丈夫な様です(`・∀・´)

15:06 – 2018年11月16日
 
 鯨 完成 胸ビレの手前と奥の感じとか、模様の密度でグラデーションを表現した所とかを見て欲しい。A3サイズを下描きから完成まで約半月、頑張った私!!

手載せ『鯨』切り絵

f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141845p:plain
f:id:kiriesousakukamasayo:20181119141849p:plain

  最初は泡の部分もっと簡易的だったのですが最終段階で細かく直しましたw 直してよかったです(´∀`*)

6:19 – 2018年11月17日

  切りに入ってからも色々悩まされた作品でしたが無事完成して良かった!!実は作り直しになるのではとヒヤヒヤした箇所とかもありましたが、なんとか形になりました(`・∀・´)

23:25 – 2018年11月16日

f:id:kiriesousakukamasayo:20181120050937j:plain

16:15 – 2018年11月16日
 

  ヒレ部分は下描きで一番苦労した所なのでそこを見て頂けるととても嬉しいです!!

15:36 – 2018年11月18日

  時間が無い中なんとか完成しました!!あと2週間でもう一枚作らなきゃ!!頑張ります!

15:31 – 2018年11月18日

  ・:*+.( °ω° )/.:+ ちょっといろんな種類のクジラを切ってみたくなりました(´∀`*)

6:25 – 2018年11月17日

  鯨の迫力が伝わったら嬉しいです(´∀`*)

15:34 – 2018年11月18日

次の作品は『カメレオン』をモチーフとした切り絵を制作しています。また完成しましたら観てください(^-^)  

f:id:kiriesousakukamasayo:20181120032802j:plain 

次の図案と戦いながらボルダーオパールに見惚れちゃってたりする。

小さな頃から絵を描いたり、手先を使って何かを表現することが好きでした。約30年前に切り絵に出会い、それ以来、独学で作品作りを続けてきました。 1枚の紙という制限の中で、どこまで作品に命を込められるのか。生涯をかけて探求しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll to top