『フラワー』をモチーフとした超初級切り絵講座(今回の『金魚』より簡単)、切り絵道具の紹介、もし切っている最中に『プッチ』と切れてしまった場合の修正法など下の記事にて参考にしてください。↓↓↓
『金魚』の下描きを切り抜く
まず目の部分の細かい所から切り抜いていきましょう。
切り抜いた所をカッターを持った手で 擦らないよう左から右へ進めました。
このまま体を全部切ってしまいます。
頭、体、ヒレ、それぞれパーツごとに完成させていくと良いでしょう。
輪郭は一番最後に切りましょう。
完成です。
『金魚』完成品
初級切り絵講座『金魚』切り抜き編 動画
『金魚』をモチーフの切り絵を図案編と切り抜き編の二回に分けて初心者講座を行いましたが如何でしたでしょうか?切り方がわかると結構始めやすい趣味だと思います。
完成を焦らず気長に楽しんで切り絵に取り組みましょう。
『金魚』の図案
上の図案をプリントアウトをして使ってください
この『金魚』の図案の描き方は下↓↓↓の記事にて解説しています。見てください
切り絵講座 『ミズクラゲ』(初〜中レベル)
『ミズクラゲ』も挑戦してみましょう! これが綺麗に切れましたら初級卒業ですね↓↓↓
『ミズクラゲ』完成品
下描きです。
中心から外側へ、上から下へ…と言う感じで順序を決めて切った方が切りやすいです。ここで重要なのが「輪郭線は一番最後」と言う事です。
輪郭を先に切り抜いてしまうと切る時に押さえる部分が少ししか無くなってしまいます。紙は押さえる所を最後までたっぷり残し、しっかり押さえながら切りましょう。
、『プッチ』と切れてしまったら!?
修正法など参考にしてください。↓↓↓
『ミズクラゲ』の図案
良かったらプリントして練習に使ってください。