切り絵創作家Masayo(切り剣)の夫が切り絵に初挑戦!!

はじめての切り絵制作

今日は、夫が切り絵に初挑戦!!の巻です。果たしてちゃんと切り絵になるのでしょうか?頑張ってくれ!!   f:id:kiriesousakukamasayo:20181018152947p:plain

f:id:kiriesousakukamasayo:20181018153653j:plainこんにちは、夫のじっぴーです。妻Masayo、いつも楽しそうに切り絵を作っています。「楽しいのかな?」と思い僕も切り絵をやってみました!初級切り絵講座を見てカミさんのような切り絵はできなくても、「この位なら僕にもできるかな!?」と思い、妻の勧めから挑戦してみました。僕は磯釣りが好きで、狙う魚は磯の王者と呼ばれる『石鯛』。経験とテクニックがないと釣れない幻の魚です。初めて釣り上げた時は感動しました!! なので『石鯛』をモチーフに選びました。f:id:kiriesousakukamasayo:20181018153718j:plain

制作手順

f:id:kiriesousakukamasayo:20181018162036j:plain
※夫が描いた下描き

f:id:kiriesousakukamasayo:20181018153653j:plainカミさんの直接のアドバイスは受けていません。初級切り絵講座のみ参考にしました。まずはモチーフになる石鯛を良く観察して下描きをしました。中学校以来のデッサン、下手ですね(^_^;)ざっと僕が切り絵を完成させた手順を載せます。f:id:kiriesousakukamasayo:20181018153718j:plain

f:id:kiriesousakukamasayo:20181018163450j:plain
下描きをPCに取り込み、Photoshopへ。白黒→階調の反転→不透明度のパーセンテージを下げる。
f:id:kiriesousakukamasayo:20181018164108j:plain
左右反転→コピー用紙にプリント→実際に切るラインを罫書く→再度PCへ取り込む→タント紙(切り絵になる紙)へプリントする。
f:id:kiriesousakukamasayo:20181018165550j:plain
デザインナイフ(カッター)で書いた線を切り抜く。
外周は一番最後にしなさいと何度も注意されたのに我慢出来なくて切っちゃった。
カミさんから「これは大きく減点だね!」と言われちゃいました。

完成 石鯛 Size A4 

f:id:kiriesousakukamasayo:20181018170150j:plain
※夫が制作した切り絵作品

手載せバージョン

f:id:kiriesousakukamasayo:20181018170455j:plain

感想

f:id:kiriesousakukamasayo:20181018153653j:plain切り絵って楽しいですね!!大変だと思って手を出さなかったけど、初級切り絵講座を見てこれなら僕でもなんとか切れるのではと思いあえてMasayoには頼らず制作してみました。下描きをプリントして実際に切り抜く線を卦書くのですが、結構適当でした(^_^;)でも完成した作品を見るとなかなか形になっているではないか!!思ったより出来栄えが良かったので嬉しい。こうして僕が切り絵を経験して妻Masayoがどれだけ凄いのか分かりました!f:id:kiriesousakukamasayo:20181018153718j:plain

💮はじめての切り絵にしてはうまく出来たと思います。切り絵は、丁寧に確実に日々精進して行けばどんどん上達しますね!f:id:kiriesousakukamasayo:20181018180548p:plain

f:id:kiriesousakukamasayo:20181018153653j:plainThank you!!切り絵講座が参考になった。f:id:kiriesousakukamasayo:20181018153718j:plain



小さな頃から絵を描いたり、手先を使って何かを表現することが好きでした。約30年前に切り絵に出会い、それ以来、独学で作品作りを続けてきました。 1枚の紙という制限の中で、どこまで作品に命を込められるのか。生涯をかけて探求しています。

2 Comments

  1. Istart
    2018年10月18日

    凄くキレイですね( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧

    返信
  2. kiriesousakukamasayo
    2018年10月19日

    ありがとうございます!!楽しかったみたいでまた挑戦したいそうです✨

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll to top