最新作!2018年11月完成『ジャクソンカメレオン』切り絵制作日記!!

2018年  切り絵作品『カメレオン/Chameleon』size A3

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204125616j:plain

切り剣@kiriken16です。2018年12月3日(月)〜9日(日)まで横浜関内駅近くのギャラリーで開催される『ART de ANIMAL』、アートで作る動物園をコンセプトにしたグループ展に切り絵で参加致します。その展覧会に飾るために制作した作品です。   f:id:kiriesousakukamasayo:20181108144245p:plain

『ART de ANIMAL』グループ展参加 横浜関内駅 2018年12月3日(月)〜9日(日)

横浜関内『ART de ANIMAL』主催者ホームページです。
出展者のプロフィールが載っています。
www.shiki-official.com
 

動画『カメレオン』Youtube

今回は、爬虫類ジャクソンカメレオンをモチーフとした切り絵作品を製作中の動画や写真などを使い解説してみたいと思います。 制作に約半月かかった作品です。見て頂けましたら幸いです。是非よろしくお願い致します。

ツイッターでつぶやいた本音の『カメレオン』切り絵制作日記

約半月で完成させました。その制作日記と言うか、ツイッター上でつぶやいた物をブログで少し紹介します。   f:id:kiriesousakukamasayo:20181119145250p:plain

2018年11月17日

透明度30パーセントってこんなに濃かったっけ??薄く印刷した過去の下描きの上から加筆、リメイクして下描き描きたかったんだけど、色が濃すぎて邪魔(^◇^;) 

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204122842j:plain f:id:kiriesousakukamasayo:20181204113439p:plain

2018年11月19日

次の図案と戦いながらボルダーオパールに見惚れちゃってたりする。

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095324j:plain

  • 立派なオパールだと思うですよ!
  • カメレオンとオパールなんか共通点があるね。
  • 愛嬌たっぷりジャクソン君です!

今日中に下描きを完成させて切りに入ります!(`・∀・´)

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095345j:plain

下描きが完成したのでちょっと切ってから寝るわよ

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095412j:plain

2018年11月20日

今回のカメレオンの下描きは、とにかく時間が無かった為15年以上前に切り絵用に描いた下描きのコピーを30%くらいの濃さで拡大プリントした物に加筆リメイクして制作しました(`・∀・´)

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204113841p:plain
f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095453j:plain
2018年11月22日

切り絵と言うよりイラストっぽい感じになってるかも(´∀`*)

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204113955p:plain

切ってる所を録画しようと思ってスタンド買ったけど録画ボタン押せねえええええ!! …とひとしきり暴れていたら偶然側面にもボタンがある事を今更発見した(`・∀・´)f:id:kiriesousakukamasayo:20181108144245p:plain

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204114025p:plain f:id:kiriesousakukamasayo:20181204114040p:plain

2018年11月23日

ダッフィー ……ではない。

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204114232p:plain

2018年11月24日

色んな素材で模様を組み立てた感じの切り絵になってしまった。パッチワークみたいでこれはこれでいいか。

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095559j:plain

2018年11月26日

お、終わらぬ… 下描きを変えた方が良いだろうか…このまま進めた方が良いだろうか… もう少し現状維持だな…

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095723j:plain

最近私がなんか切りやすい気がして多用してたツブツブ模様、すげえめんどくさい。なんかきっとその時ハイになってて楽しく感じちゃったんだな。 さて続きー。

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095744j:plain

2018年11月27日

2018年11月28日
この積み重ねが作品の完成につながるんですもんね(´∀`*) 毎日ほんの少しでも進めればいつかは完成すると思いながら切っていますww
2018年11月29日
あとこんだけ!!
f:id:kiriesousakukamasayo:20181204122524j:plain
終わらんかったー!!!!今日で完成すると思ったんだけどなー!!!1枚目の画像からの進み具合こんな感じ_:(´ཀ`」 ∠): でも明日こそ絶対終わるな!!(`・∀・´)ゞ
f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095901p:plain f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095915p:plain
普段のんきな私の制作ペースでA3作品を1ヶ月で2枚作るとか…ほんとエゲツなかった… カメレオン完成しましたがアップするのは後日といたしますー。明日仕事だし今日はもう寝ますです…_:(´ཀ`」 ∠):
f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095935j:plain f:id:kiriesousakukamasayo:20181204095948j:plain
2018年11月30日
f:id:kiriesousakukamasayo:20181204115146p:plain

カメレオン 完成!! 色々新しいやり方を試して見て面白い仕上がりになったかな。
f:id:kiriesousakukamasayo:20181204115236p:plain
f:id:kiriesousakukamasayo:20181204115254p:plain
f:id:kiriesousakukamasayo:20181204115315p:plain
f:id:kiriesousakukamasayo:20181204115343p:plain

夫のじっぴーです。おおっ!!!立体感あるね〜〜!!f:id:kiriesousakukamasayo:20181018153653j:plain

2018年12月1日
  • 時間が限られてる中本当に終わるのか!?と思いながら作業してました(^◇^;) 完成して良かったです!!
  • そうなんです、カメレオンだったんですよ٩( ‘ω’ )و じつは爬虫類モチーフ結構好きなのです♫
  • 全部繋がった一枚の紙で出来ています! いつか機会があ理ましたら実物も見て欲しいです(´∀`*)
  • ジャクソンカメレオンです!!彼のビジュアルは本当に自然の芸術品ですよね!!
  • おお!!本当ですか!?切る量多いなーとは思ってましたが、あまり細かいとは自分では感じていなかったので嬉しいです(´∀`*)
  • 爬虫類、美しいですよね(´∀`*) あの鱗に模様を入れたら可愛かろうと思ってやってみました♫
  • じつは今回、時間が無かった為に立体感は意識してなかったのです。そう言って頂けると嬉しいです(´∀`*)
  • このところちょっとタイトに制作予定を入れ過ぎてもうダメかと思いましたが、なんとか間に合いました(´∀`*)
  • タント紙は細くし過ぎるとボソボソほぐれて千切れちゃう感じがあります。そんな時はみんな大好きアラビックヤマト液状糊です(`・∀・´)
  • 切ってるうちに紙の繊維がボソボソほぐれちゃう様な細い線が今回はあまり無いんです(´∀`*) その点は結構楽でしたw
  • そうなんです!!ジャクソン君です!! 今回の切り絵、実はあまり細かくないのですw でも切る所がしこたまあって大変でしたww
  • 爬虫類の餌って…やっぱりコオロギとか大型の爬虫類だとピンクマウスとかなんですかね…餌、エグそうですよね(^◇^;) イグアナはカッコいいし可愛いですよねー!!
  • 爬虫類、可愛いですよね(´∀`*) よくペットの画像が流れてきますが可愛くていつか飼いたいと思っちゃいます(´∀`*)
  • なんだかやたら切る所がたくさんある…と思いながら切ってましたww 私の動物切り絵の目はでいつも出来るだけ無表情にする様に心がけているんですよー(´∀`*)
  • 今回下描きの時間が無さすぎて立体感を意識する事が出来なかったのです。でも偶然立体的な感じになって良かったです(´∀`*)

あああ、なんだかこの作品、時間が経つにつれジワジワお気に入りになって行く…

  • 時間無かったけどめちゃくちゃ頑張ったんすよー!!
  • 最近この模様がとてもお気に入りで、6月の銀座個展まではこのシリーズで行こうと思っています♫ これから額装しなきゃです(´∀`*)額はピンキリですよね。安くても高くても、その作品に一番雰囲気のある額を使いたいです(´∀`*)

オーロラパールカラー折り紙

台紙にして遊んでみました。     f:id:kiriesousakukamasayo:20181204133602p:plain

f:id:kiriesousakukamasayo:20181204101508j:plain

小さな頃から絵を描いたり、手先を使って何かを表現することが好きでした。約30年前に切り絵に出会い、それ以来、独学で作品作りを続けてきました。 1枚の紙という制限の中で、どこまで作品に命を込められるのか。生涯をかけて探求しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll to top