2019/10/5 切り絵制作日記 タコをモチーフとした 図案〜下描き完成まで〜

下描き

犬の切り絵

先日、9月25日に下描き完成!!蛸をモチーフとしたオリジナル切り絵(サイズA2)です。この後、切り抜き作業に掛かります。

Twitterで

「タコ」をモチーフとした切り絵の下描き制作中に私が呟いたことをまとめてみました。

2018年9月1日 16:32 -タコ

2018年9月2日 0:34 – タコ記憶スケッチ

2018年9月2日 2:29 – このところタコの画像検索したりラフスケッチしたりしてたのでなんとなく形を覚えてました(*´∀`*)

2018年9月2日 7:59 – 大きい作品のためのテーブルを二階に運び込んで巣作り完了。…は良いんだけど実際に大きな紙を広げて見て、自分にとっては久し振りの広大な白紙を目の前にしてなすすべも無くただただ呆然としている。

2018年9月2日 8:09 -今日からここが私の城٩( ‘ω’ )و
2018年9月2日 8:25 -なんだか急に楽しくなってまいりました!!こりゃ寝てらんない!…と思いましたが明日仕事なのでひとまず寝る事にしましたww
2018年9月2日 8:27 – 早起きして朝活するしかないですね!!٩( ‘ω’ )و
2018年9月2日 8:25 – ザザッと描いてみた。まだまだ直すけど。
2018年9月2日 8:28 -生々しいヤツ作りたいです٩( ‘ω’ )و

2018年9月3日 8:39 – …太ってる。かっこよく無いな。

2018年9月3日 8:40 – 慣れないA2サイズは描くのも消すのもなかなか大変だー。

2018年9月3日 15:55 – そうなんです(^◇^;) うちの方の画材屋さん、このサイズの紙売ってなくて注文しなきゃいけないので大事に使いたいですw
 

2018年9月4日16:06 – 昨日のタコと右・今日のタコ、描いた本人しかわからないくらいの微妙な修正だけどだいぶまとまって来た。今日あたりから細部の描き込みして行きたいな。

2018年9月4日 16:09 – メモ・目が大き過ぎる

2018年9月5日 16:12 – 微妙に漏斗の角度や太さが違うので呼吸してるみたいに見えますね!(´∀`*)

2018年9月5日 16:13 – 吸盤 ってね、先端までどんどん小さくなって端っこまで抜かりなく付いてるんだよ…:(;゙゚’ω゚’): フェイドアウトして途中で消えてないんだよ…:(;゙゚’ω゚’):

2018年9月15日 4:08 – うわあああ 消して描いて消して描いて消して描いて下描きが進まないー なんか手が進まないー( ;∀;)

2018年9月18日 7:22 -なんだか気乗りしない状況はなんとか脱しましたが進行状況亀の如しです(^◇^;) 焦らず慌てず諦めずで頑張ります٩( ‘ω’ )و

2018年9月18日 7:23 – 完成図が今の所イメージできなくてww 早くカタをつけたいです(^◇^;)

2018年9月18日 0:04 – 目の下の涙袋(…みたいな所)を無くせば良い感じになるかな?
2018年9月18日 15:58 – 昨日より目にドーナツ付いてるような不自然感は減ったかなー??
2018年9月20日 16:01 – 暗い部分が唐突に暗すぎるからもう少しぼかすように影を入れたい…

2018年9月24日 18:48 -あと足4本

2018年9月25日 15:39 – 下描き完成。 これが「下描きの方が良かった」となるか「切った後の方がやっぱり良い」となるかは切ってからのお楽しみ。

2018年9月25日15:51 – 描いてる最中、漏斗の部分を消しゴムと間違えて何度摘みそうになったことか。

16:08 – 2018年9月25日 16:08 -足一本規則的に描いちゃったから全部揃えました(`・∀・´) まぁでも花柄レースついてる時点で生き物としてはおかしいので性別もこだわってませんw 楽しんで切れるか泣きながらキレるかは今後のお楽しみです(´∀`*)
犬の切り絵

私の切り絵では下描きをしっかりと描きます。切るのが楽しみです。 

小さな頃から絵を描いたり、手先を使って何かを表現することが好きでした。約30年前に切り絵に出会い、それ以来、独学で作品作りを続けてきました。 1枚の紙という制限の中で、どこまで作品に命を込められるのか。生涯をかけて探求しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll to top