2018年7月完成 切り絵 『鳥の女王』(ヒクイドリ)制作日記!!

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121212616p:plain

約一ヶ月で完成させました。その制作日記と言うか、ツイッター上でつぶやいた物をブログで少し紹介します。   f:id:kiriesousakukamasayo:20181119145250p:plain

 ツイッターでつぶやいた本音の『鳥の女王』切り絵制作日記

月20日

  • この角度難しい…

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121203336p:plain

  • やっぱ横向きにすっか。
  •  メモ・くちばしをもっと細く
  •  でも上手く描けないのヽ(;▽;)ノ
  • ううう、もうちょっと頑張ってみるよ…ヽ(;▽;)ノ
早く切りたいー!
f:id:kiriesousakukamasayo:20181121203958p:plain
  • ヤバイです。なんかいける気がして描いちゃいましたが終わる気がしないです:(;゙゚’ω゚’):
  • 時間があればこう言うの大好きなんですが、これは3人展に飾るやつなので制作期間がちょっとヤバイです:(;゙゚’ω゚’):

7月8日

  • 地獄の7月です:(;゙゚’ω゚’):

7月9日

  • ちらり

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121204746p:plain

7月10日

  •  私の下描きは黒い部分を残す所と黒い部分を切り抜く所が混在した下描きなので上手くいくかどうかは切ってからのお楽しみなのです:(;゙゚’ω゚’): 上手くいきますようにー!!
まだまだ序盤
  • ちょっと進みました。
f:id:kiriesousakukamasayo:20181121210427p:plain
  • 奥行き奥行き
  • ふふふ…今回は完成するまで全体像は見せずに行こうと思ってます(`・∀・´)
  • 大変大変微妙に進んでいるのがお分かりいただけるだろうか
f:id:kiriesousakukamasayo:20181121210651p:plain
f:id:kiriesousakukamasayo:20181121210733p:plain f:id:kiriesousakukamasayo:20181121210802p:plain

  • ジワジワジワジワ少しずつ影を作りながら広がる模様です。何が出来上がるかは完成してのお楽しみです(´∀`*)
  • ジワジワはびこっています(΄◉◞౪◟◉`
  • 深夜にチラリ。リアルっぽいのとデザインの間って感じにしたい。

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121211146p:plain

  • 目がついて、今はもっと色々付け加えられました(`・∀・´)
  • これからラストスパート、終わる気がしませんが来週の火曜日までに死に物狂いで完成させます(`・∀・´)
  • 描く前は「やりたい事があるけどボンヤリした状態」で、結局描き始めてもピンとこなくて辞めちゃう事が多いんですが、今回は思い通りに行った気がします(`・∀・´)

7月30日

  • 今朝完成しました! タイトル「鳥の女王」 自分史上最高の出来になったはず! 美しい、カッコいい、ちょっと不気味が一枚の絵に集約出来ていれば幸いです!

2018年7月  切り絵作品『鳥の女王』size A3

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121212616p:plain

手載せ『鳥の女王』

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121212701p:plain

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121212723p:plain

下描き『鳥の女王』

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121212736p:plain

  • 焼き鳥屋さんの名前みたいなタイトルだ٩( ‘ω’ )و
  • とりあえず生!!…って最近は言わないって本当ですか!?
  • 鳥の王様って言うのは本当にあるみたいですねww
  • 7000いいね行ったー!!!!٩( ‘ω’ )و

  • 目はこだわって切りました(≧∇≦) 頭飾り、切っててすんごい楽しかったです♫
  • ヒクイドリ、本当に楽しく切っていたのでそれが伝わったら嬉しいです♡(´∀`*)
  • 長年切り絵をやって来ましたが、今までの切り絵人生で1・2を争う作品になってくれました!!
  • 新しい試みをしてみたくて、試作品のつもりで作ってみたら思いの外うまくハマりました。旦那さんが「これはもう試作品じゃ無くてれっきとした作品だよね」と言ってくれました(´∀`*)

7月31日

  • ありがとうございます!!やっと完成しましたよー!!!昨日会社から帰った時にはまだこの状態だったのでよく一晩で完成させたと思います٩( ‘ω’ )و

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121215458p:plain

  • 頭の部分、最初装飾品をたくさんつけたゴージャスな兜を考えていたのですが今の形にして良かったです(´∀`*)
  • 主婦のあたりをだいぶ旦那さんやお義母さんに手伝ってもらっています(^◇^;) 家族の支えがあっての制作です!
  • 今までは闇雲に時間をかけた作品を作っていた事もありますが、今回はだいぶ早く作品を作れました(´∀`*) 1日1〜3時間制作して25日で完成しました♫最初鳥の王というタイトルだったんですが、
  • 土壇場でもう一度ヒクイドリのメスの特徴について調べたら「メスの方が兜も体も大きい」とあって、急遽女王様になりましたw ヒクイドリ、本当にいいモチーフですね(´∀`*)
  • 色っぽい作品、めざしてます(´∀`*)
  • ヒクイドリついに切りました٩( ‘ω’ )و 改めてヒクイドリって本当に魅力的な鳥ですね!
  • ゴージャスな感じにしてみました(´∀`*) 切っててメチャクチャ楽しかったです!
  • この作品は今までの切り絵人生の中でかなりお気に入り上位に入る作品になりました(´∀`*) これからもどんどん進化して行けるように頑張りたいです!
  • 可愛い、カッコいい、不気味…いろんな魅力を感じられる絵を意識して作りました(´∀`*)
  • 狂気は褒め言葉ですね(´∀`*)
  • これからも日々精進、頑張りたいです!!
  • ヒクイドリの美しさと存在感を感じていただけたら嬉しいです(´∀`*)
  • 徹夜で頑張った甲斐があります(´∀`*) 嬉しいです!!
  • 主婦ではありますが、旦那様に色々とお手伝いしてもらわなければ何も出来ません(^◇^;) 家族の支えがあっての作品制作です(´∀`*)
  • いつもは下描きも途中経過も全部包み隠さずツイートしてしまいますが、今回は完成するまでちょっとじらしてみました٩( ‘ω’ )و ヒクイドリの美しさが伝えられていたらとても嬉しいです!!
  • 実物は写真では伝わりきれない物があると思いますので機会がありましたら是非見て欲しいです(´∀`*)
  • ヒクイドリの凜とした美しさに惹かれて制作しました(´∀`*)
  • 実はA3サイズの作品なので凄く細かいと言うわけでもないんですよー(´∀`*)
  • 新作です(´∀`*)

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121223936p:plain

  • 現在自宅に飾って眺めては次の構想を練っています(´∀`*)
  • 後ろの手wwwww?
  • あ、新作に気が付いて頂けた!!(´∀`*)

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121225036p:plain

  • 足が痺れて動けない人の手かもしれません
  • 涼しいインテリア、貼りっぱなしです(´∀`*)
  • 怖く無いです(´∀`*) 部屋に仕込んでみましたが旦那さんも子供も全然びっくりしてくれませんw
  •  鳥の女王、ぶらり途中下車の旅で撮影して頂いておりた時はまだ制作途中でしたが、自分でも気に入っている作品を取り上げて頂いて嬉しい(´∀`*)

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121214956p:plain

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121215011p:plain

f:id:kiriesousakukamasayo:20181121215017p:plain

  • まさか自宅に田山さんが来るなんて事があろうとは!! サインもらっちゃった(´∀`*)

8月30日

  • 今更ながら「そう言えば鳥の女王ってアホウドリじゃなかったっけ?」と思って検索してみたらアホウドリは「海の女王」か。

切り剣@kiriken16です。2018年12月3日(月)〜9日(日)まで横浜関内駅近くのギャラリーで開催される『ART de ANIMAL』、アートで作る動物園をコンセプトにしたグループ展に切り絵で参加致します。この切り絵作品『鳥の女王』(ヒクイドリ)も展示しますので良かったら実物を観に来てください。  f:id:kiriesousakukamasayo:20181108144245p:plain

『ART de ANIMAL』グループ展参加

『ART de ANIMAL』www.kirie-masayo.com
横浜関内『ART de ANIMAL』主催者ホームページです。
出展者のプロフィールが載っています。
www.shiki-official.com

 メディアに取り上げて頂きました

2018年7月 私の中ですごく細かいというわけではありませんが、自分至上もっとも良くできた作品ではないだろうか。ツイッター上で見て頂いた感想などが載っています。

 2018年8月 『神業か!超絶技巧…凄すぎる!!』ってこの「ヒクイドリ」をモチーフにしたこの『鳥の女王』をそのように言って下さり本当に嬉しい。

この作品は、当時の私の中で過去最高の出来となりました。これを超える作品を作るため日々精進していきます。f:id:kiriesousakukamasayo:20181120040355p:plain

小さな頃から絵を描いたり、手先を使って何かを表現することが好きでした。約30年前に切り絵に出会い、それ以来、独学で作品作りを続けてきました。 1枚の紙という制限の中で、どこまで作品に命を込められるのか。生涯をかけて探求しています。

2 Comments

  1. yakuroutan
    2018年12月4日

    おそれいりました

    返信
  2. kiriesousakukamasayo
    2018年12月5日

    >yakurouさま
    ありがとうございます!!ヒクイドリ『鳥の女王』は試作品のつもりで制作しましたが、予想以上に出来上がり代表作になりました(^ ^)

    返信

kiriesousakukamasayo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll to top